SSブログ

遠足だったんです。 [お仕事]

先週、B小学校のほうで遠足がありました。
私は行かなくて、学校でお留守番なんですけどね。

ほとんどの先生が付き添いでいなくなるので、私と事務担当の先生と、校務員さんでお留守番なのですが、他にもお留守番はいました。

6年生(&その担任)です。

この時期、学校行事が多くなる中、修学旅行もあったりとなかなか忙しいので、B小学校では6年生には秋の遠足はありません。


内心、「行きたかったろうなぁ」と思ってはいたのですが、6年のお子たちにとってはそうでもなかったようです。

なぜか・・・。

その日1日、自分たちだけの学校になるからだそうな。
(あ~、何となくわかる・・・)と思いました。
あえて、口に出しては言いませんでしたが。

そんな、静かな学校。
突如として、にぎやかになりました。

「な、な、なに?!」と驚く中、その6年生が走り回っているではありませんか!!
ビックリしたんですよ。
普段走らない子たちまで走っていたので。

何があったのかと思い、チラチラと様子を伺っていると、放送が入りました。
誰に対する呼び出しか、と思ったその時。


「逃走者に、ミッションを伝える。~~~~~」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Σ(ˉ□ˉ
『逃走中』!!!!!


誰もいないことをいいことに、校舎内で逃走中でした!

私一人、図書室で大爆笑!

そのミッションは失敗に終わり(これも放送が入りました)、ハンターが放出されてしまったわけですが、廊下のほうで、「・・・『ほうしゅつ』ってなんや?」「・・・しらん」
なんていう会話をされていました。

・・・・そっか、担任の発案か・・・。

まぁ、楽しそうでいいんやけど。
担任も、「最初で最後」と言ってましたし。
確かに、こんな機会、もう無いですよねぇ。
いい想い出になったのではないでしょうか。

正直、すこし羨ましくもありました。(^-^)



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

春日 淳樹

うわっ、楽しそうですね!
ふだん下級生の見本にならなきゃいけないから、真面目にしてる6年生のはじけっぷりvvvv
ガランとした校舎が自分たちだけのものっていうのも、嬉しいかもv
ホントいい思い出ですねv
by 春日 淳樹 (2010-10-15 10:58) 

桜華 蘭

春日 淳樹 様

nice! ありがとうございました♪

本当に楽しそうでした!
職員室用の給食が余るので、「走り回って、お腹が空いてるだろう」と6年へと持っていったのですが、

「お昼からもやりたい!」

と全員でおねだり中でした(笑)

でも、早くに帰ってくるかもしれないという理由で、授業になったようですが(^-^;

我々大人でも、『貸切』という言葉に心揺れることが大いにありますものね。

久しぶりに、6年生の愛らしいところを見た気がしますv

by 桜華 蘭 (2010-10-15 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。