SSブログ

献血・・・orz [日記・雑記]

今日は、盆が近いということで、天王寺にある『一心寺』へ行って参りました。

祖母のお骨を納めているのです。

やはり、人が多かったです。暑かったし・・・。

他のお寺さんに、盆時期に行ったことが無いので良くわからないのですが、
あのお線香を立てるところって、護摩行みたいに燃え盛ってるものなんですか・・・?

毎年、一心寺ではそういう光景を目にします。

だから、お線香を立てたことがないです。
駄目なんですけど、どうしても立てたくて、まるでダーツのように突き刺すことはあるのですけどね。(なんて罰当たりもの!)

ホントにメラメラと沢山のお線香が燃えているので、手を入れれないのですよ・・・。

参拝客(?)が多いから、仕方がないのかなぁ。



お昼からは、家族で献血に行きました。
毎回、比重が軽くて取れないのですよ。
血液検査でも、「貧血気味」と出るぐらいですから、取れなくて当たり前なのですけど・・・。
なので今回、最初から『成分献血』のほうを選びました。
やったことが無いので、どういったものかはわからないのですが、
普通に献血するよりも、時間はかかります。

取ってもらう気、満々だったんですけどねぇ・・・。
ヘモグロビンの数が足りなくて、出来ませんでした・・・。


私、『大人になったらやりたいことリスト』というものがありまして、
(なんじゃそりゃ!というツッコミは入りません。自覚してます・・・)
その第一位が献血です。(え?)


まだ出来ていません・・・。

出来る日、あるんですかねぇ・・・。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

春日 淳樹

エライですね!
私は大人になってだいぶ経つのに献血したことがありません///
病院の採血とかは好きなんですけどね(ぇ
分けてあげられるような良い血液ではないと思います♭
立ちくらみとか頻繁ですので、きっと無理かな///
いつか出来るといいですね♪
by 春日 淳樹 (2010-08-09 22:46) 

桜華 蘭

春日 淳樹様

nice! ありがとうございます♪

基本、注射大嫌い人間なので、健康診断の血液検査も本当は嫌です・・(^-^;
なのに、何故献血・・・?と思わなくも無いのですが・・・。

あ、夏場は特に出来ない方が多いらしいですよ。
「暑くて、あっさりしたものを食べる傾向にあるから~」
と、比重を調べれくれる人が言っていました。

とりあえず、機会があれば、挑戦して行こうと思ってます♪
by 桜華 蘭 (2010-08-10 13:52) 

風乃こころ

こんばんはです(^^)。

献血、私も2回しかしたことないですね。
1回目は短大のとき、当時まだわからなかった自分の血液型を
調べるべく行きました(そんな理由かよ・笑)。
2回目は前の職場に献血カーが来まして、
「行ける人は行ってこーい!」
との指令が出たので行ったのですが、献血した数日後に
酷い風邪を引いて寝込みましてね。
血が減って免疫力が下がったのか?と思って、それ以来行ってないです。
・・・・・献血はまったく関係ないかもしれませんがね。
私が勝手に風邪引いただけかもしれませんがね(2月で寒かったんだ・・・笑)。

まぁそんなカンジ(?)で、やろうと思えば出来る体質(血の質?)ではあります。
蘭ちゃんも血液鍛えていつかレッツ献血♪(どうやって鍛えるの・笑)。

by 風乃こころ (2010-08-10 23:20) 

桜華 蘭

こころチャン

nice! ありがとうございます♪

そっか、こころチャンは献血したことがあるのね。
2回でも、私にとっちゃ羨ましいですわ(え、そんなに!?)

今の職場の近くにも、献血カーが来るよね。
行ったこと無いけれど・・・。

血液、どう鍛えましょう?
このさい、サプリメントでも飲むか・・・?
by 桜華 蘭 (2010-08-11 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

声優アフレコ体験♪温泉~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。