SSブログ

城崎温泉へGO! [散策]

ということで、土日で城崎へ行ってまいりました!

金曜日は大阪は雪で、3年ぶりに積もりましたさ!

朝起きたら真っ白なんですよ!!驚いたのなんの!!

まぁ、そんなことはさておき。

ちょっと長くなるかも?なので、読んでいただける方は、続きをどうぞ!

 

土曜日の朝、大阪駅10時11分発の北近畿に乗って、城崎温泉へと向かいました。

いつも家族旅行は自動車なのですが、今回は母と二人旅なので、電車です。
電車自体嫌いではないです。
特に今回は、『駅弁』という楽しみが!

乗る前に買う予定だったのですが、「15分じゃ無理」ということで、車内で買うことに。

さっそく相棒であるアイポット(シャッフル)を取り出し、音楽を聴くことに。
隣の母は読書(文庫本)。
・・・・・・・・・・なんてバラバラな親子!
まぁいつもこんな感じですけどね(^-^;

車内販売は丹波笹山(やったと思う・・・)からということで、お腹を空かせたまま我慢しました。



車内販売が始まっても、なかなかこっちまで来ないし、ちょっとイライラしながらも待ちました。
そして買った弁当は、『カニずし(ちらし)』!!

「晩に好きなだけ食べれるやん!!!」と心の中でツッコミを入れつつ、美味しくいただきました♪(某番組風に)


福知山駅に着いたときに車内放送が入り、有名どころを紹介してくれてました!
いままで気付かなかったけれど、ずっと紹介してくれてたんですね・・・(^-^;;

とにかく、どの山がそうなのかはわからずじまいでしたが、とにかく大江山を見ました。
そして写真は撮れずじまいです。だってどれがそうなのか解らなかったから!

酒呑童子に源 雷光!!
【俺の屍をこえてゆけ!】を思い出します・・・・。まだ攻略してません・・・。

その手前辺りから雪はちらついてはいたのですが、豊岡を越えた辺りから雪の勢いが増しまして・・・。
雪に慣れていない大阪の人間からしたら、アレはもう吹雪です!!
「おお~!!」と歓声を上げている人が多くいましたが、歓声を上げてる場合じゃないよ!!
湯巡り出来ないよ!!!
と思いつつ、外を眺めていました・・・。

そんなこんなで、とりあえずは城崎へ到着。



~電車を下りると、そこは雪国でした~
そんなフレーズを思い出しつつ、駅からでると、少し雪は収まっていました。


まずは、お宿へ。『川口屋 城崎リバーサイドホテル』に、お世話になりました(*^-^*)
チェックインまでは時間があるので、荷物を預けて、城崎マリンワールドへ♪

鳥インフルの影響で、ペンギンのお散歩は無くなってはいましたが、アシカのダイブが見れたので良しとしますvv

ここには、『イルカタッチ』や『ダイブアドベンチャー』という体験型アトラクション(?)があって、
『イルカタッチ』はその名の通り、イルカに触れられるというもの。
『ダイブアドベンチャー』は、《服を着たまま、海に潜れます》というもの。
要するに、ドーナツ型の水槽の真ん中に入ることが出来るって感じですかね。
360度水槽で、魚がその中を泳いでいるらしいのです。

これ、どうしても入りたかったのですが、ウチのご母堂はカナヅチですので、嫌がられました(^-^;
こればっかりは、仕方が無いですねぇ・・・。

ワタクシ、この城崎マリンワールドで大ボケをやってしまいまして・・・。

『イルカタッチ』の会場(?)から見える日本海(大時化)を撮ったのですが(↓です)

城崎温泉駅前.jpg


城崎マリンワールドの外観を撮るのを忘れてました!!(なんで?!)
それに気が着いたのは、旅館へ戻るバスに乗ったとき。

ため息しが出ませんでした・・・。

海遊館に比べると、やっぱり小さいですよね。
でもそれが気にならないぐらいに、見せてくれますよ。ぽちぽちと。



その後は旅館へ戻り、雪の中を歩きながら、旅館の人オススメの焙りスウィーツ店へ。

あぶりスウィーツ.jpg


その名のとおり、焙ってます♪ 抹茶セットです。携帯で撮ったので、抹茶は写ってませんが・・・。
これがまた美味しいんですよ!タレが!!といっても、みたらしのタレなんですけどね。

なかなか焦げ目が付かないのですが、↑の写真を撮っているうちに、少し焦げました(^-^;
でもま、それもありですよ。自分で出来るから、自分好みで良いんですよね!


でもこのお団子、後に響きました・・・・・・・・。

 

雪が凄いので、湯巡りは出来ないかなと話しておりましたが、【地蔵湯】の裏手が↑のお団子屋さんでして。
旅館からそんなに離れていなかったので、「ここなら大丈夫だろう」と話し合い、晩御飯前に外湯に行くことにしました。

そして折角なので、“色浴衣”をお借りして着ました♪♪

浴衣(後ろ).jpg


あまり上手に着れてないですが・・・(滝汗)、そこはお許しくださいませ(^-^;
そして後ろ姿・・・。
よく見えないですが、柄は、花とネコです。
紫色の大きなネコと、濃いピンクの小さなネコなんですよ♪

水色地に赤い金魚も良かったのですが、旅館の方がコレを出してくれた瞬間に一目ぼれですよv

母は、旅館の浴衣を着ていました。あの、旅館の名前がガッツリ入っているやつです。
でも、あれも良いですよね~。旅館それぞれに特色があって、面白いと思います。

当然、外は寒いので、更に上に、厚ての着見たいなもの(名前忘れました・・・)を着て、さぁ出発!
と思ったところで旅館の方に声を掛けられました。

「数箇所、廻られるんですか?」
「時間が無いので、一箇所だけ」
「どちらに?」
「えっと、【地蔵湯】ですけど・・・」
「あ~、一箇所しかいかれないなら、【地蔵湯】よりも【さとの湯】のほうがいいですよ?
車を出しますので、そちらに行かれませんか?」
「(顔を見合わせる)じゃあ、お願いします」

ということで、急遽【さとの湯】へ変更。
なかなか良かったですよ。駅の隣の建物ですが。
異様に人が多かったですが。

・・・・・地蔵湯は、湯船が一つしかないとか言ってましたが、何かあったんでしょうか?(^-^;

 

 

とまあ、そんなこんなで晩御飯へ突入ですが、長くなりそうなので、今回はここまでで!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

結婚します!飼い犬の納骨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。