SSブログ

仕事収め! [お仕事]

・・・だったんですけど・・・ねぇ。

とりあえず、図書室は綺麗に掃除しました。
とは言っても、箒で掃いて、ゴミを出すのは月曜日にしたので、資料を作っていただけなんですけど・・・。
これがまた、厄介なんですよねぇ。

基本、月に1回図書便りを作るので、文章を書くのは嫌いではないです。

ここで、小話を載せたこともあるので、苦手とは言えないですけど・・・。
でも、畏まった文章を書くのは苦手です。
なんですが、そうも言ってられない状況でして・・・。

1月半ばに、授業研があります。司書としての。

この『授業研』というもの、若手の先生(新任だったり)は必ず年に一回はします。たぶん。
地域によって違うかもしれませんが・・・。

つまり、授業の風景や進行方法を、たくさんの先生方に見てもらって、駄目だししてもらおうと言ったものです。

でもこれは、『先生』にとっての話なので、司書である私たちは少し代わります。

各学校の図書室の様子を見せつつ、その図書室担当である司書がメインに立って、進行していこうというものです。なので、本当ならば発表でもいいのです。

でも、何を発表するよ?
と困った司書たちが苦し紛れに授業をすることもしばしば。
かく言う私も、今回はそんな感じです。

で、折角なので、3月に卒業していく6年生に、今後、きっと役にたつであろう『日本十進分類法』を
少し知ってもらおうと思いまして・・・。

それに追われてます・・・(滝汗)

困ったことに、そんなに細かく覚えてないんですよ。
同じところで長いこと働いていると、大体場所で覚えてしまうんですよね。

「確か、この本はここやったでな・・・」

って、感じで。そのあとでやっと分類記号を確認する、みたいな。
・・・・・・・駄目なんですよねぇ。それって。

そんなこんなで、改めて勉強しなおしつつ、どう展開していくべきかに、頭を悩ませております。

・・・私らしくするのが一番よ、って、いろんな先生方が言ってくれるけど。

為るようになる!って開き直ろうか・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。